こんにちは。
オークです。



これまで、スピード系の練習は気まぐれにやる程度でした。

最近、スピードの強化が必要かなと感じるようになり、
継続的に取り入れてみようと考えた。



ペースを管理するのには、
アップダウンの少ない周回コースが良いかな。

近くにそんなコースがとれないか?
考えてみるも、このあたりは坂しかない。

あれやこれや、
地図を思い浮かべて考えるも、、、

結論 ”無理”

結局、ペースの管理はあきらめ
比較的穏やかなアップダウンの旧マイコースを走ることに。




インターバルのレストの代わりに、
ウォークブレイク

1km走る度に、
歩きながら20回の深呼吸

-----
初回の結果

3:47 - 4:00 - 3:58 - 4:05 - 4:23

距離 5km
継続時間 20分20秒
平均ペース 4:03 min/km 
-----

2km以降は、ウォークブレイクの時間も込み

5kmには信号待ちも入ってしまったが
まぁトレーニング効果的には大差ないし、
タイム的には伸びしろを残した形。



今週はこのトレーニングからスタート。
一週間のトレーニングパターンを試してみて
感触がよければ継続の予定。



お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 

応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村