こんにちは
オークです。

DSC_1613~4~2


東京マラソンから1日



体中筋肉痛

足の裏に強い疲労感
ふくらはぎ 
腓腹筋 ヒラメ筋と両方とも痛い
大腿四頭筋 外側広筋(がいそくこうきん:前腿の外側)の痛みが強烈
帰宅途中の下り坂で一歩下る毎泣きたくなった(´;ω;`)
ハムストリングスも痛む
背中がだるい
肩 三角筋も少し痛い

これだけ出し切って、記録更新していないとは、、、(≧ヘ≦) 

迷っていた戸田彩湖フルにエントリーだ!


-----


東京マラソン

個人的な記録は置いておいて、
気持ちが高まる、気持ちよく走れる、特別な大会でした。
本当に走れて良かったと思える。

チーム50Tを着ていたこともあり、
レース中各所で声かけいただいたのも嬉しかったです。
頭が回っていなくて、自分への声援だと気づくのが少し遅れてしまうのが、、、
前半、元気なうちは振り返って応えられたのですが、
後半は余裕がなくなり失礼したことが多かったかもしれません。
応援いただいた方、スミマセン。
本当にありがとうございました。



-----


当日の朝からスタートまで


5時起床
おにぎり一個
トイレ

おにぎり二個携えて出発
6時前の電車で横浜へ
横浜からは湘南新宿ラインで新宿まで一本
7時前に新宿着
さほど早い時刻ではないので座れないことを覚悟したが、
余裕で座っていけました。
電車のなかでコソコソとおにぎり二個をたいらげるwww


スタートエリアへの入場はGATE2が指定されていた。
駅から最も近いゲートで、すんなりと到着。

DSC_1611~2

ゲートではセキュリティチェック
 
先ず、ナンバーカード確認と
セキュリティリストバンドをスキャナーで確認してもらって入場
 
セキュリティリストバンドのSECOMのマークがバーコードになっているらしい。
赤外線インクかな?
 
このバンド 意外と?頑丈で、終わってからも、はさみが無いと外せない。
接着部分が、剥がしたら文字が浮き出てバレるシールになっていました。
DSC_1607~2



次に荷物チェック 
飛行機搭乗時と同じく液体の持ち込みがチェックされる。
金属探知ゲートを通るのも飛行機と同じ。

この後、スタート前に何も飲めないのか?
と心配になりましたが、、、
ブロック入り口にエイドがあって、水、スポーツドリンク、アミノバリューが提供されていました。
ちなみに、ゴール後も飲食物が提供されるので、自前で用意する必要はありませんでした。


入場にもさほどの時間はかからなかったので、
スタートまでまだまだ時間があります。

自分の荷物を預けるトレーラーの位置を確認したら、
ゆるゆると体を動かしておく。


8時前ごろ(スタートは9時10分)荷物を預けてスタートエリアに移動。
自分はBブロック。
ABブロックスタートエリアは一段高い位置にあるので、階段で上がります。

上がったところは広場になっていて、エイドや仮設トイレがありました。
下のトイレはそこそこ並んでいましたが、ここは並ばずに利用できました。


スタート1時間前にBブロックに入場
前から10列目くらいになりました。
中央分離帯の縁石に座れたのでそこでスタートを待つ。


Bブロックからだと、スタートはすぐ近くに見えています。
ブロックのサイズも小さく、最後尾でも大差は無さそう。
急いでスタートエリアに入らなくても良かったかもしれません。 
DSC_1613~3

Bブロックは陸連ゼッケン、一般ゼッケン混成になっていました。



待っている間、風は時折吹きましたがさほど気にならず。
ビニールゴミ袋で耐え切れました。
ランパンランシャツだけのランナーは寒そうで気の毒でした。
 

スタート15分前あたりから、少し列をつめたりし始める。
ビニールはブロック先頭で引き取ってくれていたので投げ渡す。


車イスレースが先にスタートして、スモークが出るので
ランのスタートと勘違いするな(意訳)とアナウンス。



5分差でランのスタート
ロスは26秒
紙ふぶきが舞う中を走り出す。

DSC_1613~5
紙ふぶき発射装置?
と来賓席?


 
お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 
 
応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村