こんにちは
オークです。


DSC_1634~2

次のレース(明日だ!!)
の前に、東京マラソンのレポを片付けます。
(ブログのペースメイキングが下手orz)


レース展開について

Screenshot_2017-02-26-12-59-39~2

体感ペースメイクで淡々と、
30km以降は疲れてきたところを
必死にペースを保って、
結果としての僅かなポジティブスプリット。

精度の悪いGPSに少々惑わされた面はあったが、
(キロ5秒程度速めに見えていて、
最終的に43km走ったことになっていた)
上げる余力があったか?と言うと
まぁ、無かったかなと。

本番に向けてのコンディションの整え方を
少し失敗したように思われます。
このあたりは、別の機会に書こう。

今回は、攣りの兆候は無し。
事前のトレーニングが功を奏した?
このあたりも別途。

-----

コース、天候など

コースは本当に走りやすかった。
序盤はゆるやかに下り続けで行く間に楽に調子を整えられる。
30km以降はフラット。
残りの距離だけ考えれば良いので、
終盤にどれだ残そう? とか迷わずにレースペースを作れる。
調子がよければ、爆発できる区間。リベンジしたい、、、



気温は、寒すぎず、暑すぎず。
レース後の感想で「暑かった」との声が多く意外な思い。

5kmあたりで、
体が暖まったのでアームカバーを肘まで下げて、
以降はそのままで快適でした。
汗も全く気にならず。

ペースを上げ切れなかったために、体温も上がりきらなかったのか?
鈍いのか? (どちらでも悲しい、、)


今回、風が一番気になりました。
進路が北に向く度に、ブゥワッと前から吹かれて
慌てて大きな背中をさがす 
キョロo( ̄ー ̄=  ̄ー ̄)oキョロ.
西洋からのお客様には大変お世話になりました。 
( ・∀・ )ゞ
 
-----

サプリメント関係

補給食 
15km ショッツ
25km ピットインリキッド半分
ピットイン一本持っていれば足りた計算。
省エネ化進行中?

塩サプリ
10km、20km、30kmを考えていたが、
20kmで一旦口に入れたタブが、
開いていた口から飛び出し、
ここで使い切る、、、

カフェイン錠剤
スタート、20km
つくばの時と同じパターンだが、
効果がよく見えない。
次回はタイミングを変えて実験してみよう。

-----

トップとは
17km手前
隅田川を渡ったあたりですれ違い。
先ず先導する車たちが順に見えて、
ランナーとのすれ違いはあっという間。

-----

ゴールの直前には石畳の並木道。
両側には応援がびっしり。
ゴール直前、
一番苦しいところが一番ガンバレルコースになっている。

東京駅を背にゴール。
背中側の東京駅は全く見えないのだが、、、
ゴール写真のための演出ですね。


DSC_1614~2
ゴールエリア

ゴール後
メダルをかけてもらって
タオルをかけてもらって
銀色の防寒フィルムをかけてもらって


小出しに受け取る
ポカリスウェット
クリスタルガイザー
ランチパック
カロリーメイト
バナナ
DSC_1622~2
ボランティアの方々、ありがとうございます。
いい気分で歩けました。


1km先の日比谷公園を目指す
DSC_1618~2


日比谷公園の外を延々と歩く
この道の先に荷物がある
DSC_1619~2
人も車も見えない東京の街
SFの世界?



この後、応援隊に合流
アフター
0次会(お食事)
1次会(宴会)
2次会(スペシャルメンバー呑み)
と楽しく過ごしました。


 
お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 

 
明日レースの皆さん、ガンバッテください。

今年のはなももマラソンも楽しそうで、
エントリーしておけば良かった?と後悔しつつ、
登山マラソンも楽しみ。

両方は走れませんからね。
私は明日の登山マラソン楽しんで来ます。

応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村