こんにちは。
オークです。

2017年9月3日(日)

新横浜公園
ぶるぞん・みそら 20km走
に乱入して、
ついでに?フォームチェックなどもしてきました。


----------
土曜の練習には不満が残ってしまっていたところ。
日曜午前中なら時間がとれる。
どうするか?

オーさんのブログ
前日深夜の更新
「明日は新横浜で練習会。」
と書かれていたのに目をつけました。


誰がいつ走っているのか?詳細が分からない。
交通費をかけて行って、不発では悲しい(T_T)
通勤定期の使える駅まで電車、
そこから7kmのランで新横浜公園へ。

電車に乗るので、普段着に見えるウェアで現れたら
予想外に驚かれました。Σヾ( ̄0 ̄;ノ
特にパンツ。「それで走れるのか?」と、、
膝下丈、カーキ色で一見普段着ですが、
ペラペラのドライストレッチ素材なので余裕で走れます。
ちなみにアシックスブランド。



公園についたら周回コースを逆走ジョグ。
(※道幅が十分に広いので危険はありません。)
500mも行かないうちに目標発見! 
ここで初めてオーさん以外のメンバーが、みそらさん、うっちーさんと判明。


合流させてもらって、話しながらペース走。
フォーム見て欲しいとのリクエストがあり。
ペース走しながらのフォームチェック。



男性陣には、
主に腕振りについてコメント。
・肩から先だけで振るのではなく、肩甲骨から動かす。
・力を抜いて振る。
 後ろに引く動きだけが意識的に力を加える動き。
 引き終わったら力を抜いて落とす。
といった事をお話しました。

腕振りは直接推進力を生みませんが、
うまく腕を振る事で上体が安定します。
すると、
上体と骨盤の間をつなぐ体幹部が柔らかく使えることとなり、
骨盤は上体に邪魔されず自在に動かせます。




みそらさんのフォームチェックについては次回。


タイムリミットがあったので、
みそら練には最後まではお付き合いできずに帰路に。


-----
オーさん
過去記事のシューズソール写真見ました。
凄い減り方ですね。
屈曲の強い箇所なので減りやすいところですが、
屈曲による減りとはちょっと違う様子。
なんとなく円く減っているような。
接地している間に、拇指球を中心に捻っているのかもしれないですね。
-----


オーさん視点のみそら練レポートはこちら



お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 
 
応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村