こんにちは。
オークです。

前回、骨盤を意識することについて書きました。
(  あまり評価いただけていないようなのですが、、、とりあえず続けてみる。(´・ω・`)?  )

では、
実際に自分がどのように意識をしているか?
私的な感覚で、
個人差の大きいところかと思いますが
参考までに書いてみます。

━─━─━─━─━─
「ひぃこらサブスリー」のみやすのんき氏は
大転子に注目していますが、
自分としては大転子に意識は置きにくく、、、

━─━─━─━─━─

私は、
大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)
のあたりに意識をおいています。

(この記事を書くにあたって、
筋肉の名称を調べました。(*゚▽゚*))

パンツのポケットあたりにある筋肉
_20171005_033429
赤く色を付けたところ。
(進撃の巨人ではありません(・∀・))

中臀筋の前に位置していて、
役割としても中臀筋に近く、
股関節の安定させる筋肉だそうです。

━─━─━─━─━─

「前傾、真下着地」と「支持脚への乗りこみ」が
うまくいくと、
この筋肉が軽く張る感じがあります。

また、この辺りを意識して
前に突き出すことで「骨盤を前傾」

「遊脚を動かす」ための動き始めも
ここを意識して骨盤を動かしています。

━─━─━─━─━─

私は、
基礎の3要素が、
この左右2ポイントに集中しているような
感覚をもって走っています。


この記事を書くまで、
大腿筋膜張筋なんて言葉、
聞いたことがありませんでした。

と言う事は、
他のランナーとは違う珍しい感覚なのかもしれませんが、、、
参考までに書いてみました。



基礎はここまで。
応用は書ける要素がすくないはずだが、、、


☆★☆★☆★☆★

15日の練習会
現時点の参加予定者は1名となっております。
(`・ω・´)(´・ω・`)
もしも参加をお考えの方は、
お早めの参加表明をお願い致します。
m(__)m


お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 
 
応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村