こんにちは。
オークです。

レースの翌日は大腿四頭筋の痛く力も入らず。
歩きはとぼとぼ、
階段を降りる際は恐る恐る、、、

翌々日になると、
痛みは残っているが使っても大丈夫にはなってきた。
動こうと思えば動けるが、
実際の動きは鈍い

筋肉痛の他にもイロイロとダメージが、、、
 呼吸をするとヒリヒリとした感触
 口の中が荒れて塩味が尖ったように感じられる
 足の裏がジンジン
出し切ったってコトなのかも?


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
レースレポート

整列したのはスタート30分くらい前
怪盗さん、ふらっとさん、オーさんと陣地を出発して、
陸連登録組みの怪盗さん、フラットさんはAブロック
非登録組みのオーさん、私はBブロック

Bブロックの先頭から5列目くらいになった。

今回のAブロック
陸連登録ランナーで持ちタイム3時間15分以内
平均ペースでキロ当たり40秒ほど自分より遅いランナーが前方にいることになる。
スタートしたら速やかに前に出させてもらって、
自分と同じようなペースのランナーの流れに加わりたい。

━─━─━─━─━─

気温がまだ低い(5度くらい?)
日差しは並木に遮られていて寒い
ビニールをかぶって、
足踏みしながら待機

スタート10分前くらいから
スタートラインに向けて移動
Aブロックの直後に詰める

━─━─━─━─━─

スタート
ゆっくりと動き出して
36秒かかってスタートラインを超えた。

スタートラインを超えてもペースは上がらない
ランナーが詰まっていて抜くのも難儀

私の方がオーさんより速めの目標だったので、
スタート直後から別に走り出していた

スタートから少し進んだところで
コースの右端にオーさん発見
しばし後ろにつく

抜こうかと思ったのだがスペースが開かない。
近くから抜くことをあきらめ、
コース中央付近をジグザグに縫って行く作戦に切り替え。
これでオーさんより前に出たと思っていた。

ところが、、、、
2kmあたりで前方にオーさん発見
先ほどよりはランナーがばらけて
周囲にスペースが出来ている。
後ろから近づいていって
声をかけながら抜いた。


まだ混雑は続いている
思うようなペースにはならないが
スペースを見つけては抜いていく。
全体の流れより少しは早く走れているのか?
とにかく前へ前へ、、、


そして4km
再び前方にオーさんを発見orz

今回のつくばマラソンは終わったと思った、、、

気を取り直し、
再び後方から声をかけながら抜いていく。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

タイムを見返してみる。
Screenshot_2017-11-27-10-18-10


自分の目標ペースはキロ4:00
1km、3kmのロスは大きかったが、
他はそれほどでも無かったようですね。

オーさんがうまく走っていたって事のようだ。

━─━─━─━─━─

自分が状況を把握できていなかったのには理由があって、
スタートロスに悩んでいる間にもう一つトラブルが起こっていました。

自分はスマホのアプリでペースを管理。
500mごと、ラップの音声レポートを聞いています。

ところが、
この時にはスマホアプリからのレポートが全く聞こえてこない。


アプリが落ちているかもしれない。
再起動してペースを把握しないと、、、


早く確認したかったが、
スタート渋滞の中で走りながらのスマホ操作はムリ。

5kmから6kmあたり、
陸橋を渡って大通りに出て
周囲にスペースが出来てから状況を確認。


アプリは動いている様子。

でも音声はヘッドホンに届いていない。
なぜ?


キロ4で走りながらの原因究明はムリ!
いじくりまわしてアプリが止まったらアウト!

音声はスマホのスピーカーに回っているらしい。
このままでいくことにした。

スピーカーの音はしばしば周囲の音にかき消されてしまう。
スマホの都合で体感重視のレースを強制される事態となりました。

━─━─━─━─━─

5kmから6kmのあたり、
応援いただいていたかも知れませんが、
余裕が無くて全く気づきませんでした。
スミマセン。


つづきます。

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 

応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村