こんにちは。
オークです。

_20180321_193223
ゴール後
記録証を受け取った後
陣地に戻る前に感慨にひたったり、
健闘をたたえあったり


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
古河はなももマラソンのレポはこれで最後


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

今回、
スタート前の時点でPB更新に対する不安要素は二つありました

一つ目は疲労の抜け具合
二つ目は体重


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
疲労について

本番にむけてのテーパリングとして
練習頻度と距離はしっかりと落としました。

それなのに、、、

前々日就寝直前、
横になったらふくらはぎが攣った。
ここ何年も攣る兆候まではあっても実際に攣ったことは無かった。
まして、家の中で攣ったのは始めて。
何故ここに来て???

そして当日の朝
乗り換え駅の階段を下りながら攣りそうになる。

この調子だと、
スタート直後に攣るなんてこともあるかも(; ̄Д ̄)
不安を抱えていました。

原因ですが、
オーバートレーニングでは無いと思うので、
減量の悪影響がでたのかもしれません。

幸いにも本番で攣ることにはなりませんでしたが、
パフォーマンスの低下はあったかも。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

体重は?と言うと

昨年11月
PBとなったつくばマラソン直前の体重は
55.3kg
(ちなみにBMIが22となる体重は62kg)

それに対して
古河はなもも直前の体重は
57.5kg

2kgのオーバー
これだけ見るとPB更新は相当に厳しい。

ただ、
手の甲には細い血管も浮き上がって、
薬指の指輪はカパカパ外れそうになっていましたので、
皮下脂肪は減っているはず。
増加分はきっと筋肉だとポジティブシンキング

DSC_2907~2

結果は、体重2kg増でタイムは2分落ち。
体重増の割にはタイムは落ちていないとも言えるか?
筋肉が付いたとの想定も間違ってはいなかったかもしれません。
(ちゃんとした体組成計が欲しいな)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

スタート前には減量に失敗したと思っていました。
レース前にどれくらい減らせたのか再確認します。

1月の末から2月の頭は長期の出張

食事内容や運動が自由にできず、
減量のスタートは2月7日
60.5kg
Screenshot_2018-03-21-21-07-19
Screenshot_2018-03-21-21-07-55
Screenshot_2018-03-21-21-08-32
減量の終わりはカーボローディング直前
3月8日
57.5kg

1ヶ月間で3kgの減量

この1ヶ月間、
思うように減らないと感じていましたが、
見直してみると悪くは無いペースで減っていました。

減量スタート時点で
つくばマラソンから+5kg

減らせなかったと言うよりは、
増やしすぎたと言うことのようです。



ここから得られる教訓は、
シーズン中に気を抜いて食べ過ぎてはいけない!!
でしょうか?

でも、そんなに集中は続かない。
1シーズン中に2回の本気レースは無理!!
って事なのかもしれない。

言っていることが真逆ですね。
どっちなのでしょう?


(ひどい終わり方、、、、)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


4月にもう1レース残しています。
どうなることか???




お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 
 
応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村