こんにちは。
オークです。

家にある体重計
今の体脂肪率は17%程度だと表示してくれるのですが
値の信頼性に疑念が、、、

正しい値を知りたい、、、

InBodyで測定してもらえる所を探して行ってきました。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そごう横浜店のスポーツフロアにある
カラダステーションに行ってきました。

カラダステーション

解説やアドバイスをもらうには予約が必要とのことで、
数日前に予約済み。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


先ず、ミレニアムカード会員登録(西武、そごうのポイントカード)
とカラダステーションメンバー登録

sketch-1523106224168


身長、運動習慣、などなどのアンケートを記入したら
InBody測定。

しばらく裸足で装置の上に立っていると測定完了。

レポートを受け取って説明してもらう。
DSC_2928~5
全部で30分ほどでした。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

DSC_2928~3

体脂肪率は11.6%
(やっぱり家の体重計はダメだった、、、)

ざっくり計算で、
PBのつくばの時は7%程度だったって事になります。



体型はスリムに分類されるようです。



「理想的な体」の項目には
体重を+2.0kg、
脂肪量を+2.0kg
で理想的な体だと書かれている。

すぐにでも出来る自信がありますが、、、やりません。(☆゚∀゚)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

DSC_2928~4

体の各部の筋肉は
脚部が多くて、体幹と腕が少ない。
ランナー体型ってことで良いのか?

腕と体幹を鍛えて筋肉量100%にすると、
体重は1.5kg増

「体幹の強化がランニングのパフォーマンスを向上させるとの説が注目されてきています。」
とのアドバイスを頂きましたが、
どうなんでしょう?



アドバイスの基本的な方向性は、
「標準を下回る値を標準に」
でしたので、
素直に従ったとするとランニングパフォーマンスはどうなるのか??
少々悩ましい、、、


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「右側に比べて左側が無視できないほど弱い」
との説明ももらいました。

利き腕、利き足は誰にもありますが、
これによる差異は1ポイント程度。

2ポイントを超える差異は異常とのこと。

脚は2ポイント、腕は4ポイント開いています。

指摘されて改めて見て見ると、
左腕は右腕より華奢
しおまねき
イメージ図

左腕、左脚については意識的に強化しないといけないようです。





お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 
 
応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村