こんにちは。
オークです。

走歴振り返りの続きです

collage-1456654474105~2
37回 神奈川マラソン 種目別
ハーフ40才代男子 100位まで リザルト掲示 


3年目
月間走行距離履歴  2014年5月~2015年4月
縦軸 0km~250km
2014
月平均 149km

シーズンが終わって5月に燃え尽きているwww

「平日に15kmビルドアップ 
+ 週末に30kmペース走」を基本パターンとして、
休んだ時に他の日でカバーした月は200km前後走っています。
気にせず休んだままにした月が150km前後。

8月には暑い中頑張ってた
でも、代わりに? 9月、10月とまたもや燃え尽きorz
年内にレース予定が入れられなかったところで、モチベーションが続かなかったかな。



■2015/02 神奈川マラソン(ハーフ)
 (1時間25分)
シューズ:adizero takumi sen 2

非公式ラップ
神奈川15
※9kmのタイムは、たぶんGPS誤計測 高速道路の高架が蓋になっていたため

家からさほど遠くないし、駅からすぐだし、朝も早くないし、ハーフだしお気楽。
よく晴れていましたが、気温は6℃くらいだったか、、寒かった。

倉庫やら工場やらの殺風景なコースを一往復半。
フラットだが風はそれなりに吹く。海沿いだし。
箱根駅伝に出ていた選手たちのいるトップグループとすれ違いが大会の目玉。

フルのサブスリーを意識しはじめていた頃で、ペース目標はそれも踏まえて
キロ4分あたりを考えていました。
ただ、キロ4分で走れる根拠など何もなく、またGPSも怪しげだったこともあり、
実際のペースは入りの体感で決めて、キープする方向で行きました。

スタートは余裕があったものの、10kmあたりで苦しくなり始める。
苦しくなった分は気合でピッチを上げるように走ったところ、結果イーブンペース(ただしGPSあやしい)?

最後まで足は動きましたが、背中の右側の肋骨の下あたりに痛みが出て深い呼吸ができず、
ペースをあげることまでは出来ませんでした。

この時に限らず、ペースを上げていくと、背中の痛みだったり、横隔膜?のツッパリだったりで呼吸に支障が出てストッパーになることが良くあります。
苦しいし、タイムは上がらないし何とかしたいところです。
準備体操で痛みの出るあたりを伸ばすようにもしてみていますが、効果は上がっていません。
痛みが筋肉から来ているのか、内臓から来ているのかも謎。
ググっても参考になる情報が出てきません、、、、
今よりも走力が低かった頃と比較すると、痛みの出るペースは上がっていますので、結局のところ走力を上げていくしかないのかもしれません。

40代男子で100位以内だったので、
大会会場のリザルト速報掲示板に名前が載りました
\(^o^)/


PB更新
前回のハーフは、走り始めての初レースだったので当然といえば当然
でも二ケタ順位は嬉しかった。


-----
一年前くらいだと結構覚えていて、細かいこと書くと先に進まないな、、、

続きます。


お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 
よろしければ、クリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村