こんにちは。
オークです。

MINATOシティハーフマラソン2018
レポの続き


コース全体図
course
折り返しが4箇所
ほとんどのコースを行きと帰りと2回ずつ通り、
芝公園から北側は3回通ります。
おかげでコース図が複雑に、、、



Start - 5km
ラップ 0:19:07
平均ペース 3min 49sec / km
sketch-1544198876184
スタートロスは3秒
日比谷通り片側の2車線を使うコースは少々狭く、
スタート直後はランナー同士が接触して危うい感じもあり

数百メートルも進むとランナーがばらけて自分のペースになる。

スタートしたばかりなのに頑張らないと脚が動かない。
フルマラソンの疲れは一週間では抜けていない様子。

ハーフを意識したスピードを出したい気持ちがあったが、
疲れの残る体でスピードを最後まで保てるはずがない。
意識してペースを落とす。

3㎞あたりの登りは思ったよりも楽に上り切った。
上り終わった後の下りが以外に急。
折り返してからは逆向きに上ることを想像して気が重くなる。

4.3㎞の折り返し
応援が近いのを気にしながらウォークブレイク。


少しまとまった人数に抜かれた
順位が落ちるな~と焦りはしたものの
ついていくのは無理なので抑えめのマイペースを保つ。


6km - 10km
ラップ 0:19:16
平均ペース 3min 51sec / km
sketch-1544198935649
往路で通ったばかりのアップダウンを逆向きに走る。
大分きつくなってきた。スピードが出ない。
ぽつぽつと抜かれていく。

ついていくのは無理そう、
日比谷通りを南下するあたりは単独走になっていた。

路面の轍が気になって平らなところを探しながら走る。


11km - 15km
ラップ 0:19:23
平均ペース 3min 53sec / km
sketch-1544199219987
JRをくぐるところは上を走る電車の轟音に辟易
周りのペースと自分のペースが合ってきた様子

11.5㎞の折り返しでウォークブレイク
歩いている間は抜かれたが、
今度はすぐに追いつくことが出来た。

再びJR線の轟音

第1京浜に戻ってくると向かい風が吹いている
前を走る二人組のランナーの後ろに付くことにした。
さらに後にも一人ついているらしき気配

少し速い気もしたが、
なんとかついていけるスピード
ついていくことだけに集中して走る

14.6㎞の折り返し
付いていくか、ウォークブレイクか迷う
付いていくのが苦しい、折り返せば追い風のはず
ウォークブレイクすることにした。

走り出してみると、
!向かい風!? orz


16km - 20km
ラップ 0:19:29
平均ペース 3min 54sec / km
sketch-1544199304132
前に遠くなっていくランナー
後に落ちていくランナー
様々

抜いていくランナーにはついていけない、、、

追いつけそうなランナーを目標に追いかける
追いついたら次を探す
くりかえし

18.5㎞の折り返し
最後のウォークブレイク
ここで歩いたら、あとは全力!!


21km - Goal !!
ラップ 0:4:24
平均ペース 4min 0sec / km
sketch-1544199386325

最後は上り坂
最初に上ったときよりも大分きつい
思ったようにスピードが出ない
坂道が長くみえる

最初に通ったときよりも
応援の人たちが目に入ってくる、声が聞こえてくる。
この前で気の抜けた走りは見せられないな

東京タワーにむけて角を曲がると
目の前にダメ押しの坂道
気持ちが折れそうになるが、、、
もう考えない、計算しない、気を抜かずゴールまで走る

最後の角を曲がると、目の前にゴール。
ポーズをとる余裕もなく走り込んだ。

1時間21分39秒


お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。 
 
応援のクリックおねがいします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村