こんにちは。
オークです。

走歴を振り返ってみます。

_20160214_093134
横浜マラソン(ハーフ) 秋の山下公園

1年目
世間でマラソンが盛り上がっていたのは知っていて、興味を持っていました。
また、体重が今よりも15キロほど多く、なんとかしないといけない状況にもありました。

直接のきっかけとなったのは、
2012年4月にNHKで放送された「趣味Do楽 3ヶ月でフルマラソン」よりも15㎏ほど重い

番組を参考に走り始めました。

月間走行距離履歴 2013年4月
縦軸 0km~200km
走り始めの頃は別のアプリを使っていたりして記録が残っていませんが、
8月以降の記録は正しいはず。
2012
月平均 124km

週に2回、10~15km走っていたようです。

■2012/12/02 横浜マラソン(ハーフ)
 (1時間43分)
シューズ:
New Balance Minimus MT20

初の大会参加

かき集めた知識から、前半ペースを抑えて慎重にいく計画をたてたものの周囲の雰囲気に流されて守れず。
それでも大崩れせずにゴール。
大会では普段以上の力が出せると学習。

■2013/04/13 戸田彩湖フルマラソン
 (3時間31分)
シューズ:Saucony Grid Type A5

初レースの後になって、フルにも挑戦してみたくなった。
年始までエントリーを受けていたこの大会に参加。

事前に一人フルマラソン、30km走を実施。
撃沈を繰り返しながらペース配分や補給について学習。

初フルとしては十分な成績だと思います。
だがしかし、ギリギリアウトの呪い(笑)がここから始まって今まで続いていますorz

2年目

月間走行距離履歴  2013年5月~2014年4月
縦軸 0km~250km
2013
月平均 140km

平日に15kmビルドアップ
+ 週末に30kmペース走(ペースを保つとは言っていない)
+ 適当に休む(爆)
のパターンを確立しました。

■2013/11/24 つくばマラソン
 (3時間19分)
シューズ:Adizero Takumi Sen

3:15あたりを狙っていたと思う。

前半は気持ちよく走って、さらに後半のビルドアップを目論んでいました。
しかし20kmで両脹脛が攣りそうになり、以降防戦一方。
だましだまし走ってなんとかゴール。
PB更新

■2014/03/23 板橋シティマラソン
 (3時間17分)
シューズ:Adizero Takumi Sen

直前にインフルエンザで寝込み、満足に練習できないままスタートした大会。
後半ずっと続く向かい風(爆風!)にも苦しんだ。(もう出たくない)

その割には
PB更新

■2014/04/12 戸田彩湖フルマラソン

 (3時間12分)
シューズ:Adizero Takumi Sen

2度目の参戦
学年末試験みたいな気持ちで臨んでいる。

勝手がわかってきて前半は調子よく飛ばしたが、
後半に失速。
このコースは1周5km弱のぐるぐる。
1周に3度のアップダウンがあるので、
舐めてかかってはいけないことを思い知らされた。
PB更新

読んでいただきありがとうございます。
クリックおねがいします。

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村