こんにちは。
オークです。



ケニア人ランナーをマネしたい。
Part2 下腿の前傾編

などなどの記事で触れている、
下腿の前傾の練習方を考えたので書いておきます。
(ニーズあるのかは謎、、、)

以前書いた
■体感 ミニエクササイズ■
よりは実践的かと思います。


-----
やりたい動きは?
着地で体が落ちて行く時に、落ちるのを止めようとしないで、下腿の傾きを強めて行くこと。

何のために?
落下の力を前進の力に変えることで、楽に前に進むため。
-----


推進力の得られる動きには、
足首の曲げ、膝の曲げ、股関節の伸ばしの動きと、
上体の乗り込みのコーディネーションが必要で、
簡単ではありません。


一歩間違うと腰掛けポジション。
空気いす状態の繰り返しになって、
少しも楽が出来ない。



そこで、ゆっくりしたスピードで練習がしたいのですが、
ゆっくり走るのがむずかしくて困っていました。

動きが感じられるようにしっかりと動くと、
すぐにスピードに乗ってしまう。

速いスピードだと難しくなってしまい、
よい動きを繰り返して習熟することが出来ない。



何とかならないか? 工夫してみました。

膝から下を倒すのを3歩に1回だけにすれば、
スピードが出すぎることなくゆっくり練習できます。


■実践■
最初の2歩はリラックスして、体のポジションを高く保ったまま
ポンポンと軽く進みます。

3歩目
高い位置から体を落としながら下腿の傾きを強める。
上体が置いて行かれそうになるので、
しっかりと前に乗り込んで行く。

前傾が止まったところで、脚に体重が乗ります。、
そこから、
膝が体の後方で伸びきるまでの間しっかりと脚に乗り続けます。


_20160709_101456


次の2歩の間に再びリラックスして、
ポジションを高い位置に戻します。
そして繰り返し。


足首の曲げが強まっていれば成功、
腰掛ポジションになって大腿四頭筋に負担がかかているなら失敗。


-----
ゆっくりした動きのなかで、
成功、失敗を確かめながら動きを試せますので、
習熟が容易になるのではないかと思います。





お読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 
 
わけわからんでかまいませんので(ドイヒーwww)
応援のクリックお願いいたします。
   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村